2012年4月14日土曜日

袋小路

話の流れで自分で言い出したことなんだけど、それで妙に腑に落ちたので
書き残しておく。
まぁ多くの人はとっくに気付いているんだろうけど。

ゲーセンにおけるスクロールSTG、対戦格闘、さらにはビデオゲーム自体。
もっといってゲーセン自体がハマってきた袋小路。
家庭用ゲーム機が今まさにその状態になってるんだな。
実際俺自身からしてここ一週間iPod touchで「パズル&ドラゴンズ」と
「拡散性ミリオンアーサー」ばっかりやってる。
ゲーム機は起動すらしてない(PS3は灯は入るけどtorne専用だし)。

ゲーセンは一応はそこから回復して業績的には持ち直してるっぽいけど、
最後に行った時にはもう大型筐体とプライズばっかりだった。

さて、それでも家庭用ゲーム機でやっていこうと思った場合、
一体なにができるのやら。


あ、関係ないけどミリオンアーサーは充分面白い、困ったことに。
戦略性とかあんまりないけど一応デッキ構築にコツとかあるっぽいし。
それにしてはデッキ構築のインタフェースは解りづらいんだけど。

デッキ構築のUIを改善して、あとコンボの成立条件のヒント表示とか
デッキステータスの画面で成立しているコンボ一覧とか見れたらかなり
普通に楽しめるんじゃなかろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿